ピックアップ商品2

前回は伝統的な色合いの収納飾りを紹介したので、シンプルでモダンな色使いの平飾りを紹介します。全体的にアイボリーでまとめたとても明るい印象のおひな様です。シンプルなモノトーンの家具で揃えたお部屋などに置いていただいたらきっと素敵ですよ。

お人形は二種類用意しています。最初のお人形の殿は紺地、姫は朱色のお着物です。アイボリーの明るい色によく映える濃い色合いを選びました。殿と姫はお揃の柄のお着物で流れるようなデザインの変わり菊で、不良長寿の象徴でおめでたい席で使われてきたものです。そしてお揃の衣装には嫁いだ先でいつまでも仲良くの願いを込めています。

二つ目のお人形は殿を少し明るめの金茶地の着物、姫も明るい朱色のお着物です。最初のセットより明るい印象のお飾りになります。殿の着物には厄払いや長寿の意味を持つ菊の花をあしらい、姫は五穀豊穣を願う桜の可愛らしい柄です。長く豊な人生を送れるようにとの願いを込めています。

アイボリーの屏風には金と赤で大胆な南天の柄を描きました。南天には「難(なん)を転(てん)じる」という意味があり、魔除けとして親しまれてきました。ぱっと見は花火のような華やかさを感じさせるデザインですが、寒い雪の降る中でも鮮やかな赤い実をつける南天の強さも表しています。

もう一つのポイントは二枚重ねの飾台です。白い飾台に鮮やかな朱色を重ねたことで全体的に華やかさがましています。もともと朱色には魔除けの意味があるのでおひな様やその他祝いの席でよく使われますが、アイボリーと重ねる事でまた違った魅力が出てきます。

最後にこのセットには絹糸で作ったまりの中に桜と橘が入ったお花が付いています。とても繊細なまりの中でお花が揺れるのがまた可愛らしいですよ。